幸せ鹿教湯温泉移住日記

幸せいっぱい鹿教湯温泉に移住してきました(*^^*)日々感じたことや、丸子温泉郷の情報などをお伝え出来たらなと思います。

ごっそりいただいた柿を「干し柿」にする

f:id:kakeyuonsen:20201111164047j:plain

いただいた柿の一部

いただいた柿を麻ひもに結んで

f:id:kakeyuonsen:20201111164249j:plain

カビ防止のためにさっと湯がく

カビを生えにくくする煮沸殺菌


f:id:kakeyuonsen:20201111164203j:plain

f:id:kakeyuonsen:20201111164402j:plain

ベランダで天日干し

一週間そこらでちょいちょい柿を揉む。こうすると表面は固いけどまだ中が渋いということを防ぎます。渋が早く抜けて早く甘くなります。

一か月位でできあがるらしい。楽しみです。

越してきてから毎週のように地域の方々から何かいただけます。美味しい野菜や甘いものなどなど。

皆さんいつもありがとうございます!

では