幸せ鹿教湯温泉移住日記

幸せいっぱい鹿教湯温泉に移住してきました(*^^*)日々感じたことや、丸子温泉郷の情報などをお伝え出来たらなと思います。

Heart Beat まるこ ワイン&農体験イベント 2020.11.21

f:id:kakeyuonsen:20201125102734j:plain

参加者16名とスタッフたちの集合写真

「HEARTBEATまるこ」は長野県上田市にある丸子地域で、農業や農産物に関わる仕事をしている20代から50代までの7人の仲間で結成したグループです。 丸子地域で楽しく農業を営み、情熱と真心のこもった農産物を、自分たちの言葉を使い、飲食店や小売店、消費者の方へお届けしています。そして、関わって下さったすべての方に、わたしたちの農産物から、感動や熱を伝え、さらに活動を拡げ、多くの人に丸子地域の農産物を楽しんでいただきたいのです。
引用元:

heartbeat-maruko.com

f:id:kakeyuonsen:20201125105309j:plain

田口さんのブドウ農園にて

田口さんのブドウ農園では年間約2000本のワインを製造しています。今回は収穫後の時期になりますので、冬の零下でブドウの木が枯れないようにブドウの幹をわらで覆う作業を体験させていただきました。
上田市塩田地区はブドウに最適な晴天率と土で美味しいワインができるそうです。京都からきたオーナーの田口さんはブドウ畑を始めるとき、北海道か長野県で迷ったそうですが上田市塩田を選んだらしいです。

f:id:kakeyuonsen:20201125110150j:plain

昼食

メンバーで栽培したササニシキという品種のお米を使った寿司ブリトーとワインに合いそうなつまみ。ブリトーの中身は牛肉とレタスとお米で甘めなたれで味付け。美味い

f:id:kakeyuonsen:20201125110459j:plain

メンバーの小宮山さんが栽培したカブの炭火で

f:id:kakeyuonsen:20201125110605j:plain

ブドウ農園で食事 空気が良い 景色最高 笑顔

ブドウ農園で採れたブドウで醸造したワインといただく

f:id:kakeyuonsen:20201125110800j:plain

カブはみそをつけていただく 美味しい 長野県らしい食べ方

f:id:kakeyuonsen:20201125111019j:plain

続いて 花農家 春原さんのビニールハウスへ

春原さんはプロサーファーを目指してオーストラリアに滞在していた経験と自然に寄り添うライフスタイルを追求していた際、地元で花農家をはじめたらしいです。

f:id:kakeyuonsen:20201125111337j:plain

一面トルコギキョウのハウス 美しい

f:id:kakeyuonsen:20201125111525j:plain

収穫体験

f:id:kakeyuonsen:20201125111612j:plain

収穫後 お持ち帰り 

誰かに花をプレゼントするって素敵ですね

f:id:kakeyuonsen:20201125111825j:plain

花農園からの景色 最高

f:id:kakeyuonsen:20201125112012j:plain

土づくり体験 わらまき

来年の春に向けてわらを細かくしたものを土に撒いてチッソ分と微生物を作り出し酸素を土におくる

f:id:kakeyuonsen:20201125112311j:plain

f:id:kakeyuonsen:20201125112417j:plain

野を駆け回る子供たち  楽しそう

f:id:kakeyuonsen:20201125112949j:plain

最後は温泉で疲れを癒す

www.myojinkan.com
就農希望者は連絡ください!


では