幸せ鹿教湯温泉移住日記

幸せいっぱい鹿教湯温泉に移住してきました(*^^*)日々感じたことや、丸子温泉郷の情報などをお伝え出来たらなと思います。

氷灯ろう夢祈願の準備スタート

鹿教湯温泉では毎年12月末頃「氷灯ろう夢祈願」という祭りが約1か月間行われます。

f:id:kakeyuonsen:20201215141956j:plain

12月25日開催

氷作りは地域住民で手分けして作成し、開催後も氷を作り続けます。

f:id:kakeyuonsen:20201215142215j:plain

氷を乗せる板の作成をひょうじさんと

氷がくっつかないようにビニールで覆い、滑り落ちないようにビスで三点止めする。イチョウの木の下での作業 銀杏取り放題

f:id:kakeyuonsen:20201215142451j:plain

一度ビニールをはがして今年使用に作り直し

板数は200枚前後と丸太40本に氷を乗せれるように工作する。

f:id:kakeyuonsen:20201215142659j:plain

氷の型に水を注ぎマイナス20度で凍らせる

この型は40本

f:id:kakeyuonsen:20201215143828j:plain

右側冷凍庫

毎日凍らせてストックを作る

f:id:kakeyuonsen:20201215144001j:plain

完成写真

氷の中心は空洞でろうそくを置く


氷灯ろう祭り 来てね


では