幸せ鹿教湯温泉移住日記

幸せいっぱい鹿教湯温泉に移住してきました(*^^*)日々感じたことや、丸子温泉郷の情報などをお伝え出来たらなと思います。

家の近くの田んぼでキャンプファイアー

家の近くの田んぼで大きい炎があがっているとおもいましたら

f:id:kakeyuonsen:20210124144129j:plain

どんど焼き

どんど焼きでした!

どんど焼き」とは、小正月(こしょうがつ)に行われる火祭り行事です。

まず、「小正月」ってなに?と思う方も多いでしょう。小正月とは、大正月といわれる1月1日に対比して、1月15日のことを指します。


旧暦ではこの日が新年最初の満月の日にあたり、本来のどんど焼きは、新春の満月の夜に開催される火祭りなのです。

満月と神聖な火による浄化の力で、集落の人々の1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願うのが「どんど焼き」です。

どんど焼きは、地域住民が、わらや青竹で小屋ややぐらを作り、持ち寄った門松やしめ縄などの縁起物と一緒に燃やすのが一般的。

地域によっては
■「どんどの火で高く舞い上がれば習字が上達する」と言って、書初めを一緒に燃やす
どんど焼きの灰を家の周囲にまくと、魔除けになる

など、さまざまな言い伝えもあるのだとか。

 引用元:

どんど焼きとは?左義長と同じ?いつの行事なのか意味や由来など地域の差も解説|じゃらんニュース



家内安全!無病息災!子孫繁栄!


それでは!