幸せ鹿教湯温泉移住日記

幸せいっぱい鹿教湯温泉に移住してきました(*^^*)日々感じたことや、丸子温泉郷の情報などをお伝え出来たらなと思います。

過疎化問題と西内小学校存続の危機について

f:id:kakeyuonsen:20210209120438j:plain

西内時報という地域新聞

少子化、人口減少に伴い西内小学校がなくなる可能性があるらしいので、この地域に「移住者」を増やすことが重要だと感じますが、存続の危機という言葉を聞いて移住を考える人はいませんよね笑

f:id:kakeyuonsen:20210209120848j:plain

西内地区空き家地図

f:id:kakeyuonsen:20210209120919j:plain

平井地区空き家地図

以前この地域で空き家調査活動していた方が作成した地図。こんなにたくさんあるのに「空き家バンク」や不動産業者に貸すこともせずにほったらかしの状態です。

隣町の青木村のように移住者受け入れに成功している地域に見習いたいところではありますが、

泉質の良い温泉!地域住民とのふれあいの多さと助け合い!自然環境に恵まれた美しい四季の移り変わり、松本市上田市中心部まで車で30分!など

自然に囲まれた子育て環境(小学校なくなりそうだけど)や、静かな地域で過ごしたい方にとてもおすすめしたいところです。が、

電車なし、バスの本数少ない、など不便なことも多々あります。

このブログを読んだ方々で丸子温泉郷鹿教湯温泉に興味がある際は鹿教湯温泉観光協会までお問い合わせください!0268-44-2331

お待ちしております!

f:id:kakeyuonsen:20210209122234j:plain



それでは